不忍通りふるさと館でのイベント

根津にある不忍通りふるさと館では、伝統工芸品の展示やイベントなどが開催されております。

私、隆生の作品と友禅染教室の生徒の方の作品の展示や販売、体験や実演イベントでは主催者側としての参加して頂いたりしています。

どなたでも無料で入館可能で、間近で友禅の実演状況をご覧頂けます。

近くに根津神社もある為、春先に開催されるつつじ祭りの時期は、

例年多くの人で賑わいを見せております。

作品の展示や販売なども行っており、隆生の作品以外にも、友禅染教室の生徒の作品も出品しております。

生徒さんにも主催者側として、実演をして頂いたり、体験の先生をして頂いたり。

通常では味わえない体験に、非常に喜んで頂いています。

見られている状況で実演する事に、最初は戸惑いを見せる方が多いですが。

やはり、やってみると非常に貴重な体験と感じているようです。

友禅の教室は若い方が多く、若い方に興味を持って頂ける、友禅の理解とその技法をマスターして頂ける。

講師としても非常に喜ばしく感じます。

隆生工房の友禅染教室では、生徒さんのアイデアを尊重した作品の制作や販売もしております。

友禅の櫛、時計、お皿、エコバッグなどなど、様々なアイデアを作品・商品にするところまでサポート致します。

生徒さんの中には、自身で加工をしてしまう方もいらっしゃいます。

絵を描けない方も、教室に参加している方もいらっしゃいます。

みなさんも趣味の一つとして始めてみては如何でしょうか?

着付けに興味ある方もいらっしゃるようですので、無料で着付け体験で着物などに触れるのもスタートとしては宜しいかと思います。