豊洲場外マルシェでのイベント

豊洲場外前駅にある「メブクス豊洲」の2Fの吹き抜けイベントスペースにて、毎月イベントが開催されており。
隆生工房も東京手描友禅の展示・販売・体験のブースを出店致しました。
9月17日、18日で開催され、台風が懸念されました。
室内ではありませんので、雨風の心配がある中でイベントはスタートしました。

目次

ダイジェスト

当日の様子を動画にしました

設営前のブース

設営がありますので開場の30分ほど前に、会場入りし準備をします。
設営前のブースの様子です。

設営後のブース

東京手描友禅、九谷焼、博多織、貴金属アクセサリーの4工房のブースが並んで設置されました。
体験費用は、お手軽に楽しんで頂けるように、どのブースもお安くなっています。

マルシェOPEN

地方の特産品や我々の工芸品など、様々な出店者がいる中でスタートしました。
駅とラビスタ東京ベイの連絡通路でもある為、宿泊客の方なども往来しています。

友禅体験

友禅に興味を持って頂き、多くの方に体験をして頂きました。
友禅を体感してみたい。プレゼントとして。絵が好き。など様々な理由で参加されています。
展示可能な作品には限りがありますので、写真などお見せしながら、楽しい一時を過ごしました。
みなさん思い思いの配色を行い、素敵な作品に仕上がっていきます。
混色する事で様々な色が作れますが、自分がイメージした色を作る事は意外と難しいです。
そこは適宜フォローしながら、納得する色を作り、友禅刺しをしていきます。

キッチンカー

メブクス豊洲は新しい施設で、建物や道路全てが綺麗でした。
キッチンカーも複数出店していて、食事も出来ます。
綺麗な施設で青空を見ながら食事が出来るのは格別ですね!
昼時は行列が出来ていて、休憩時間が決まっている我々が利用するのは少し大変でした。

番外編

”天才バカボン”とコラボした日本酒。面白いですね。思わず買いました。
九谷焼は、体験で絵付けした陶器を持って帰り、工房の窯で焼くそうです。
後日配送するので体験した方は、直ぐに作品を持って帰る事が出来ません。ですが、出来上がりをワクワクしながら待つのも良いですね♪

隆生工房では、随時”友禅体験”の申込みを受け付けております。
また、”友禅教室”では体験では一人一人に合った指導で、生徒さんは沢山の作品を制作しています。
絵が描けなくても大丈夫です!