来て見て体験イベント その3

目次

工芸品の展示

不忍通りふれあい館では常設展示として、

文京区伝統工芸会に所属している匠の作品が展示されています。

不忍通りふれあい館は、根津駅から徒歩2分。根津神社にも近く。谷根千の散策の出発地としても最適です。

セキュリティの為にショーケースに入っていますが、手に取って見る事も出来ますし、購入する事も出来ます。

木目金のアクセサリー

「来て見て体験」では体験スペースが広く、気付かれる方も少ないですが、

不忍通り方入り、真っ直ぐそのまま奥に進むとショーケースがあるかと思います。

貴金属アクセサリー

伝統工芸士、東京マイスター、文京区技能名匠者などなど、一流の技術を保有している作家さんの作品が展示・販売されています。

お手頃な価格の商品もありますので、気に入ったものがあれば購入するチャンスかと思います。

木工アクセサリー

「来て見て体験」では、演者としての職人以外にも受付など周りのスタッフも文京区伝統工芸会のメンバーであり、皆さん職人です。

タイミングが良ければ、展示されている作品の職人の方が現場に居ることもあります。

その場合は、作品の説明など色々なお話を聞く事が出来ます。

これも一つの楽しみと思います。

彫金アクセサリー

ふれあい館の展示以外でも、根津周辺に工房や店舗を構えている職人さんも沢山います。

ふれあい館以外にも、工房や店舗、谷根千ならでは神社・仏閣や甘味処など、楽しんで頂ける街だと思います。

水引体験

隆生工房が手描友禅の体験を行った際は、「水引体験」との2ブースでの出店でした。

水引体験としては、若井佐吉商店の若井さんが講師をつとめていました。

水引の技術をアレンジした、イヤリングやピアスの制作体験をしており、

自分で糸を選び水引のデザインを作り、最後にフリンジをつけて完成です。

友禅も水引も、どちらの体験も大盛況で終了致しました。

私の孫も水引体験をさせて頂き「ママへのプレゼント」と言って喜んでいました。

水引体験はレアですので、「来て見て体験」のイベント情報をチェックし、開催する時には是非お越しください!

開催情報は、文京区伝統工芸会のサイトでお知らせしています。

サイトはこちら

友禅体験

隆生工房による「友禅体験」は、来て見て体験以外にも月2回開催しております。

内容は、来て見て体験と同じエコバッグやハンカチと、シルクの小布を使用した少し本格的な友禅も体験して頂く事ができます。

ご興味ある方は、こちらからお申し込みください。

色んな伝統工芸作品(動画)at ふれあい館

ふれあい館の様子を動画しました!

色んな伝統作品

過去の来て見て体験の記事

来て見て体験については、2つの記事を書きました。

よろしければ、合わせてご覧ください。

来て見て体験イベント その1

第40回「来て見て体験」イベントが終了しました。 初日は、少し小雨も降っていましたが。 「夏休みの自由研究」という事で、小学生のお子さんが体験の第一号として参加…

来て見て体験イベント その2

第40回「来て見て体験」イベントの様子です。 2日目は天気も回復し、多くの来場者にご参加頂けました。 水引も友禅もどちらも体験の方が絶えない状況で、目まぐるしい1…